20周年パーティを終えて

2016年7月21日は、当社にとって、そして私自身にとって忘れられない日となりました。
216名の参加による盛大なパーティでした。

お礼の言葉は、どのように表現しても満足なものは見当たりません。
本当に感謝・感謝、そして感謝です。タックトレーディング社長として、お客様、銀行各行、そして社員に深くお礼を申し上げます。

さて・・・ では私は今後どのように生きたいか。。。。 

ここでは私の人生観、および今後の人生への思いを述べたいと思います。

私は思うところあって、2003年5月から随筆および商売雑感を書き始めたのですが、その頃は(そして今でも)、禅の思想に影響を受けながら、
商売を含めた人生を歩んでいたように思います。

そして13年が経過し、思想的には、禅から仏教全般、
そしてお釈迦さまの原始仏教理念(テーラワーダ)までさかのぼり、
今は中村天風の、「心身統一法」の根本原理であるインド哲学、が人生の指針となっております。

インド哲学(中村天風を通じて・・という面が大きいですが)に触れてみると、・・これは
一言では言い難いのですが、「宇宙エネルギー」に逆らわずに生きる。

いや、人間は本来、宇宙エネルギーが備わっている(元来の気)のであるから、
それを感じながら生きることが重要である・・ との教えと、今は理解しています。

肉体本位の唯物論でもなく、精神・宗教依存の唯心論でもない、
肉体も心も、宇宙の気・根本エネルギーから生じているので、それを片時も忘れるなと示しています。

天風は、それを感じることができれば、自ずと健康、運気、が得られると教示し、人生の勝利者となれると教えます。

禅も、結局はインド哲学=仏教の根本原理から派生しているのですから、
心身統一を目指しているわけです。

すなわち禅は、食べるときは食べることに集中せよ!歩くときは歩くことに集中、仕事するときは仕事に気を集中せよ!と教えます。
肉体が食べている行為をしている最中に、心が全く別のこと・・例えば
昨日の仕事を思っていては、心身分離で、精神の安定はありません。
「心身統一」とは肉体に偏せず、心にも編せず、完全一致すること・・・です。

なかなか難しいですが、今後も修行していきたいと思います。

私は今年還暦です。

パーティでマグネシウム協会加藤会長が「大還暦まで生きよ」と叱咤激励してくれました。
そういう意味では、まだあと60年あります。
ま、話半分にしても90歳までまだ30年。
30年の時間はその「心身統一」を心がけて、仕事も趣味も、余暇も旅行も、学問するのも、楽しみたいと思っています。

インド哲学には「林棲期」という考え方があります。
五木寛之が、一時期その言葉を流行らせましたので、みなさんも聞いたことあるでしょう。

家長として頑張って必死に働いた後、子供が成人し、生計の主たる担い手を離れたならば、人間は林に棲みなさい、と諭すのがインド哲学です。

現代日本でいえば、還暦から75~80歳くらいまでが林棲期でしょうか。

林棲期には、家長の重責から解放され、「煩悩」や「執着」も少なくなって、
修行(心身統一の)には適する時期という意味でしょう。

会社の仕事は悩みの連続ですので、なかなか心身統一の修行はレヴェルが高まりません。
・・・高まりませんでした。

これから20年、色々修行していきたいです。
そして80を超えたら、インド哲学でいう、第四期、人生の締めくくりの遊行期になるでしょう。
もう人生の大半の悩みを越えられて、自分が宇宙と一体化できるかもしれません。

会社は、パーティでも申し上げた通り、後進に漸次、経営を移譲していく所存です。
家長としての役目を果したと自分では思っております。

今後は林棲期を修行しながら(しかし楽しく有意義に)過ごします。
今から楽しみです。
あ・・・ だからといって完全引退というわけではありませんので、
これからも酒を酌み交わしに行きますので、どうかお付き合いください。

2016年7月27日、8月16日加筆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です